県民週間スタート

11月1日(金)雨
献立名 ごはん 牛乳 ふきよせ汁 さんまの塩焼き そえ野菜

 「ふきよせ汁」は、風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように、里芋やしめじ、栗など秋の味覚を使った汁です。みそ汁のだしは、いりこでとることが多いのですが、今日はかつお節でとった上品なだしのきいたみそ汁でした。
 11月1日〜7日は「地域が育むかごしまの教育 県民週間」です。各小中学校で試食会も計画されています。今日は3校でふれあい給食が実施されました。私は上城小学校のふれあい給食を参観させていただきました。幼稚園児、小学生、おじいちゃんおばあちゃんとの給食♪骨付きの“さんま”の食べ方をおじいちゃんおばあちゃんに教えてもらいながら上手に食べていました。

また、上城小では午前中、子供たちが作ったもち米を使っていっしょにもちを作ったそうです。11月3日は“文化の日”、日本のあるいは地域の“食文化”を学校給食でも子供たちに伝えていきたいです。