たきこみごはん

10月18日(金)晴れ
献立名 栗と里芋のたきこみごはん 牛乳 わかめのみそ汁 さばのごまみそ煮

 栗や里芋、きのこなどを使った「炊き込みごはん」は、昨夜の十三夜のきれいな月を思い出させるような秋の味覚たっぷりのごはんでした。センターで炊く久しぶりの「炊き込みごはん」、微妙な火加減、水加減で炊きあがったときの様子が違ってくるので、毎回ドキドキです(;;)
 明日19日“食育の日”にちなんで、本日「給食だより10月号」を各学校で配布していただきました。鹿児島県PTA連合会主催「たのしい子育てコンクール」(三行詩)に町内の中学生の作品が入賞されていたので、給食だよりでもあらためて掲載させていただきました。
   家族みんなで食事をして話しをしたら、
   おいしい料理がもっとおいしくなれるから。
   みんなで食べる方が ずっと楽しい。
 週末、食事やその準備・片付けの時間をいっしょに楽しく過ごしてください。