ししゃも

10月21日(月)くもり
献立名 ごはん 牛乳 シブイのそぼろ煮 子持ちししゃもフライ

 「ししゃも」はアイヌ語の「シュシュハイム」がなまった言葉だそうです。柳の葉のような形をしているところから漢字で「柳葉魚」と書きます。昔の人の感性ってスゴイです。衣のパン粉に青さをいれたフライで、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、カルシウムの補給になります。意外と大きくて、小学校低学年のみなさんにはボリュームがありすぎたかなと反省しています(;;)
 シブイ(冬瓜)を84kg使いました。約半分の40kgを新城の大當さんにおさめていただきました。とろんと溶けるような冬瓜、おいしくいただきました。