トマト

7月18日(木)晴れ
献立名 小型米粉パン 牛乳 なすとトマトのパスタ マンダリンポンチ

 トマトに含まれるうまみ成分“グルタミン酸”は、肉類に多いうまみ成分“イノシン酸”やきのこ類に多いうまみ成分“グアニル酸”に出会うと「うまみの相乗効果」でおいしさがグンと増すそうです。また、トマトと同じなす科のなすとの相性もいいそうです。今日のパスタは、トマトと豚肉、しめじのうまみ成分+愛情で、とてもおいしくしあがりました。・・・子供たちの舌は正直で、残食もほとんどなし!!!調理員さん方もにこにこ笑顔で洗浄していました(^^)「マンダリンポンチ」はみかん果汁でみかん、夏みかん、でこぽんをあえたもの・・・さっぱりおいしいデザートでした♪