地場産&郷土料理

7月12日(金)くもり(強風)
献立名 ごはん 牛乳 ナーベラ入りかいのこ汁 ゴーヤとかつお腹皮の揚げ煮

 *今日の食材*
 ゴーヤ・きくらげ・こんにゃく・みそ・・・沖永良部島
 かつお腹皮・かぼちゃ・へちま・煮干し・・・鹿児島県産
 なす:宮崎産  葉ねぎ:福岡産 ごぼう:青森産 大豆:国産
 「ゴーヤとかつおの揚げ煮」は、スライスしたゴーヤとかつお腹皮角切りにでんぷんをまぶし、油で揚げたものを甘辛いたれでからめ、たっぷりのごまをまぶしたものです。ゴーヤのにがみもなく、ごはんもすすむ1品で、残食もとても少なかったです(^^)
 「かいのこ汁」は鹿児島県の盆料理の定番・・・と思っていましたが、ここ沖永良部島ではほとんど作られていないそうです。旬の野菜たっぷりに大豆が入った「かいのこ汁」は、残念ながらイマイチ人気がなく・・・(;;)
 学校給食でも四季折々の鹿児島の味にふれ、次代に伝えていけるよう取り組んでいきたいと思います。