野菜たっぷり!!

7月5日(金)晴れ
献立名 九州の恵みごはん 牛乳 夏野菜カレー 島きゅうりのサラダ 1食和風ドレッシング

 「カレー」はいつもの人参、玉ねぎ、じゃがいもに夏野菜(なす、かぼちゃ、ゴーヤ、ピーマン(緑・赤・黄)、むきみ枝豆)を入れた「夏野菜カレー」。「サラダ」にはキャベツ、きゅうり、人参にコーンと島きゅうり(赤うりとか豚うりともいうそうです)を使いました。夏野菜は体を冷やしてくれる働きがあります。

 “この味がいいねと君が言ったから 7月6日はサラダ記念日”今日は1日早い“サラダ記念日”でした。
 「九州の恵みごはん」は、九州産の9種類の雑穀を入れて炊いたごはんです。ほんのりピンク色、おいしくいただきました(^^)