元気まめ

7月4日(木)晴れ
献立名 米粉パン 牛乳 うずら卵と厚揚げのチリソース 元気まめ

 「元気まめ」は、炒った大豆といりこ、アーモンドを甘辛いたれでからめたものです。不足しがちなミネラルや食物せんいたっぷりで、かみかみメニュー・・・なんだか“元気”になりそうな献立です。
 知名中で2日から各学年で4校時“食の教育”を実施、その後一緒に給食を食べました。生徒に思いを伝えるのは難しいですが、すこしでも“食”に興味・関心をもってもらえたらうれしいです。・・・それにしても中学校の給食時間は短くて、忙しい・・・準備が終わり「いただきます」、ちょっとおしゃべりしながら食べていたら「キーンコーンカーンコーン」、ゆっくり楽しんで食べるのは難しいとあらためて実感(;;)少しでも準備を早く終わらせて、食べる時間を確保してください!!