ひじきごはん&おにぎり

5月24日(金)雨のちくもり
献立名 ひじきごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 きびなごのさらさ揚

 「ひじきごはん」はセンター炊飯、今日は食数が少なかったので、40kgの米“あきほなみ”を使用、ひじきや大豆などと炊き込みました。うまく炊けてほっと安心、みそ汁やカレー風味のきびなごとおいしくいただきました。
 知名中学校3年生は、遠足。(朝、雨が降っていたため学校遠足になってしまいましたが・・・。)昨年度から弁当は「自分で作るおにぎり弁当」!!昼食中の中学校をのぞくと、おいしそうにおにぎりをほおばっていました。

ちょっと早起きして作ったおにぎりは、とてもおいしかったことでしょう♪これからも自分の食事に関心をもってもらえたらうれしいです。