ハヤシライス

5月27日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ

 雨が上がり、久しぶりの青空・・・ちょっと蒸し暑い沖永良部島です。  「ハヤシライス」は、マーガリンと小麦粉を約20分じっくり炒めて作ったブラウンルウとケチャップやデミグラスソース等で作りました。ちょっと固めに仕上がりましたが、ごはんにかけておいしくいただきました。先週20日から人参は知名産、3月にも納めていただいていた村田さんが作った人参を使用、5月末まで使用予定でしたが、連日の雨でいたみが多く、残念ながら今週は使うことができなくなりました。昨日少し草取りをしただけでへとへとの私・・・畑仕事、毎日大変な作業だろうなぁとあらためて思うことでした。