豆・まめ・MAME

5月14日(火)晴れ
献立名 黒糖パン 牛乳 白花豆のポタージュ 鮭の香草焼 そえ野菜

 北海道産の白花豆ペースト、白花豆、おからパウダーと豆製品をたっぷり使った「白花豆のポタージュ」。植物性たんぱく質と食物繊維たっぷりのヘルシーなポタージュです。「鮭の香草焼」はオリーブ油、白ワインと乾燥パセリと乾燥バジル、ゆかりごはんの素で下味をつけてオーブンで焼きました。ちょっとゆかりごはんの素が多かったような感じがしましたが、魚の臭みもなくおいしくいただきました。
 今日は2つの小学校で試食会があり、私はひとつの小学校へ行ってきました。子供たちはもちろんそのご家族の方々ともふれあえ、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(^^)