みへでいろ(ありがとう)!!

1月25日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 ふるさと汁 きびなごのオーロラソース そえ野菜 ぽんかん

 学校給食週間最終日、今日は鹿児島産の海の幸“きびなご”、知名産や鹿児島県産の山の幸をたっぷり使った献立でした。“きびなご”は、本土沿岸から甑島、熊毛、奄美の各沿岸海域で捕れる鹿児島を代表する魚のひとつです。“お好みソース”に入っていたパセリは知名産、そえ野菜のキャベツは鹿児島県産でした。「ふるさと汁」には、知名産の葉ねぎ、ちんげん菜、もやし、麦みそ、和泊産のきくらげ、鹿児島県産の大根、深ねぎをたっぷり使いました。また、「たんかん」を使う予定でしたが、鹿児島県産が入荷せず、「ぽんかん」を使いました。
 昔の人々が知恵と工夫をこらして作り、育み、伝えてきた「郷土料理」をしっかり受け継いで伝えていきたいと思います。
 今週は、調理員さんも2校の小学校で子供たちと給食を食べる機会がありました。また、私も給食参観や一緒に給食を食べる機会がありました。これからも、給食を食べる子供たちの顔を思い浮かべながら、安全でおいしい給食作りに努めていきたいと思います。子供たちの笑顔にパワーをいただき、本当にありがとうございました(^^)