愛情いっぱいの野菜

1月24日(木)晴れ
献立名 黒糖パン 牛乳 冬野菜のクリーム煮 黒豚とさつまいものレモンソース

 今日1月24日は戦後の給食開始を記念する「給食記念日」です。
 今日の給食は、知名産の冬野菜5種類を使う予定でしたが、自然の畑で作る野菜・・・旬を過ぎてしまう野菜もあり、結局知名産は“ほうれん草”と“ちんげん菜”だけでした。朝、安心・安全・新鮮な野菜を届けてくださいました。

 今日は、4時間目、知名小1年生と給食についての勉強をし、その後一緒に給食を食べました。とても明るく元気いっぱいの1年生、給食の準備も上手、給食も完食!後片付けもばっちり!!この子供たちの心身の健やかな成長を願い、もっともっとがんばらなくては・・・と感じた私の「給食記念日」でした(^^)1年生の皆さん、ありがとうございました。