まめ・豆・MAME

12月4日(火)晴れ
献立名 パン 牛乳 カラフルビーンズのケチャップ煮 ひじきナッツサラダ            1食ごまドレッシング

 私は大好きなのに、子供たちになぜか人気のない豆・・・(;;)今日は、豆が主役、ガルバンゾー、マローファット、レッドキドニー、大豆、枝豆と黄色、緑、赤の彩り豊かな豆が入った「カラフルビーンズのケチャップ煮」でした。さらにおからを粉末にした“おからパウダー”も入れて食物繊維たっぷりの献立でした。豆類はよくかんで食べるので、私たちの体や脳にいいこといっぱいです。粉末、ペースト、ひき割り、そのままといろいろな形で給食では取り入れています。少しでも好きになってもらえたらうれしいです。