中国の料理

2月17日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 水ぎょうざのスープ 回鍋肉(ホイコウロウ)

 “世界味巡り”最後の給食は、中華料理でした。“ぎょうざ”は、焼く、蒸す、ゆでる、揚げるなど様々な調理形態があり、また具材によって味も変化する日本でもおなじみの中華料理ですね。今日は、知名産の人参やちんげん菜、きくらげなどと一緒にスープに入れていただきました。やわらかい春キャベツも出回ってきましたね。“回鍋肉”は、キャベツがたっぷり入ったみそ味の野菜炒め・・・かくし味に豆板醤を少し入れました。
 先週の“九州味巡り”、今週の“世界味巡り”はいかがだったでしょうか。由来、歴史などなど“料理”や“食”に興味や関心をもってもらえたらうれしいです。19日(日)は「食育の日」です。“我が家の味”をご家庭で、一緒に作ったり食べたりして、“食”を楽しんでみられてはいかがでしょうか♪