アメリカの料理

2月15日(水)くもり
献立名 シーチキンピラフ 牛乳 アルファベットスープ 
     サイコロステーキ

 給食センターの窓から見える太平洋をずーっと行ったら・・・アメリカに着くのかな?・・・今日の給食は、アメリカの料理でした。アメリカというと、ステーキの肉とかポテトなど何もかもビッグなイメージですね。大きな牛肉をドンと出せたらいいのですが、給食では角切りの“サイコロステーキ”。鹿児島県産の牛肉をオーブンで焼き、別鍋ですりりんごやマーマレード、赤ワインなどをたっぷり使ったソースを作り、からめました。ピラフもセンターで炊いたので、今日は、釜やオーブンフル回転・・・おいしく食べてもらえたらうれしいです(^^)