ロマネスコ

2月23日(火)くもり
献立名 米粉パン 牛乳 白菜のクリーム煮 ココアりんかけ豆

 白菜やほうれん草、大根などの冬野菜を入れた今日のクリーム煮にめずらしい野菜を使わせていただきました。給食で初登場の「ロマネスコ」、知名町役場農林課や生産者の方々が試験的に作ったもので、子供たちに知名町で作られた野菜を知ってほしい、食べてほしいということで、提供してくださいました。

 味はカリフラワー、食感はブロッコリーのような野菜です。初めて出会う食材を「食べてみよう!」と積極的に受け入れられる気持ちを育てたいと思い、今日はあえて形をいかして、やや大きめにカットしました。(もしかしたら入っていなかったお友達もいたかもしれませんね・・ごめんなさい。)ぜひ子供たちに感想を聞いてみてくださいね。