学校給食週間

1月19日(月)くもり
献立名 ごはん 牛乳 ふるさと汁 かつお腹皮のかばやき 納豆

 1月24日の「学校給食記念日」を含む1週間を「全国学校給食週間」としています。学校給食週間の取組として鹿児島県では「鹿児島をまるごと味わう学校給食」を実施します。今週は、知名産や鹿児島県産の食材を使った料理や郷土料理がたくさんでてきます。
*今日の知名産・・・白菜 葉ねぎ にら もやし きくらげ 麦みそ
*今日の鹿児島県産・・・大根 煮干し かつお腹皮 納豆 豆腐の原料の大豆
今日は、ほぼ県内産の食材を使った給食でした。
“鹿児島を 食べて育つぞ 元気な子”
 私は、4校時知名小1年生との学級活動をし、その後一緒に給食を食べました。苦手な食材もがんばって食べていたり、ごはん粒を1つぶも残さないように食べていたり・・・元気でやさしくてがんばりやさんの1年生でした。また、知名中学校のふれあい給食では4名のセンター職員が生徒と給食を食べました。各学校でも様々な取組をしています。今日は「食育の日」です。ぜひご家庭でも話題にされてみてくださいね。