キムチなべ

12月10日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 キムチなべ ツナおから

 なべ料理は、野菜やきのこ類、豆製品などたっぷり食べられる栄養たっぷりの料理です。給食では「○○の素」などは一切使用していません。今日は、鶏ガラスープをベースに豆板醤やにんにく、しょうが、しょうゆ、料理酒、みりんとキムチで調味しました。10種類の食材のうまみとの相乗効果で、とてもおいしくいただきました。「キムチなべ」のにら5kgは村田さんから、「ツナおから」の葉ねぎは東さんからおさめていただきました。ありがとうございました。
 給食センターの配送車及び公用車のナンバープレートが『奄美』に変わりました。気付いてくださった受配校の先生もいらっしゃったようです♪ますます愛着がわく配送車です(^^)