チーズ焼き

9月29日(月)晴れ
献立名 チキンライス 牛乳 ジュリアンスープ じゃがいもとベーコンのチーズ焼き

 小学校が運動会の振替休日のため、今日は中学校のみの給食でした。
 今日の献立は、知名中3年生C班の皆さんが考えた地場産物を使った献立です。沖永良部の特産といえば、“じゃがいも”!!今は旬ではありませんが、じゃがいもを使ったおいしそうなメニューを考えてくれました。ベーコンと玉ねぎ、じゃがいもをバターで炒め少量水を加えてじゃがいもがやわらかくなるまで加熱し、粉チーズと生クリーム、塩・こしょうで調味。これをカップに入れチーズをのせオーブンで焼きました。グラタンのような風味でとてもおいしくいただきました(^^)