なす・ゴーヤ・トマト

7月4日(金)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 タンメンスープ 麻婆茄子

 なす、ゴーヤ、トマト・・・農林課が平成21年度から毎年6月の食育月間に行っている「児童生徒の食に関するアンケート」で、『嫌いな食べ物』で上位に上がっている食材です(;;)7月2日→ゴーヤ、3日→トマト、4日→なすと3日連続で、嫌いな食べ物がでてきて、ブルーな気持ちで給食時間を過ごした子どもがいたかもしれません・・・。知名中1年生との「食の教育」のあと、いっしょに給食を食べた1−2にもなすが苦手な生徒がいましたが、がんばって完食していました!!苦手な食材も残さず食べることは、ふだんの生活でも「最後までがんばる」につながります。子供たちの力をさらにのばしてくれます!まだどことなくあどけなさの残る元気いっぱいの1年生・・・これからの成長が楽しみです(^^)