「食育の日」

6月19日(木)くもり時々雨
献立名 ツナマヨサンド(食パン ツナソテー 1食マヨネーズ) 牛乳 ポークビーンズ セレクト添加物

 6月「食育月間」の19日「食育の日」、恒例のセレクト給食、今月は“むし歯予防デー”にちなんで、かみかみ&カルシウムがとれる添加物のセレクトを行いました。みそ大豆(みそ風味のりんかけ大豆)・・・133人、カルフィッシュ(いりこにあられをコーティング)・・・232人、とっとチーズ(いりこ、アーモンド、チーズ)・・・300人という結果でした。なお、中学校2校は、中体連のため全員がそろわないので、23日に実施します。
 「食育」というと、なんだか難しく、なんだか面倒で、家庭で何すればいいのだろう??と思われるかもしれませんが、例えばいっしょに買い物に行く、、親子で調理する、家族で食卓を囲む、農業体験をする・・・なども大切な「食育」です。私たち大人が持っている知識を伝え、あるいはいろいろな体験をとおして、子供たちに家庭の“食”、日本の“食”を伝えていきましょう。本日配布の「給食だより6月号」もご覧いただければありがたいです(^^)