「いただきます」

11月20日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャージャンドウフ) 五目きんぴら

 「五目きんぴら」は、いかにも子どもが苦手のような食材(ごぼう、れんこん、こんにゃく、しめじ・・・)がたっぷり、色も地味〜な感じでしたので、レシピを見直さないといけないと反省(;;)いっしょに給食を食べた下平川小3年生のお友達も、「五目きんぴら」だけが残っている児童もちらほら・・・でも最後には半分は食べてくれたり、がんばって全部食べてくれたり・・・きっと、食材も喜んでくれていると思います。
 4校時の下平川小3年生との学級活動は“「いただきます」について考えよう”がテーマでした。私たちが食べている食事には、たくさんの人々が関わっていることやその人たちの思いに気付き、感謝して食べてほしいというようなことを話しました。「いただきます」「ごちそうさま」は食べ物を大切にして楽しく食べるための魔法の言葉、私たち大人も感謝の気持ちを忘れないようにしないといけないですね。
 おまけ・・・本日の南海日日新聞に昨日の「仲良し給食」の記事が載ってま〜〜〜す。機会があればご一読くださいませ(^^)