沖永良部&与論仲良し給食

11月19日(火)くもり
献立名 パン 牛乳 もずく卵スープ さめのオーロラソース そえ野菜 セレクトジャム(いちご・りんご・チョコから選ぶ)

 「食育の日」恒例の「セレクト給食」に加え、今月は知名・和泊・与論3町の「沖永良部&与論仲良し給食」を実施しました。3町とも与論のさめを使った“さめのオーロラソース”、与論のもずくと沖永良部のきくらげを使った汁物(知名・和泊→もずく卵スープ、与論→きくらげと季節の野菜のみそ汁)の献立でした。与論町漁協から送っていただいたさめは、くせのない白身魚で、とてもおいしくいただきました。
 午後、知名町食育・地産地消担当者会に出席いたしました。「食育」や「地産地消」を実践させていくために・・・学校給食をとおして、家庭への働きかけ、次の親世代(つまり児童生徒)に食事への興味・関心を育て、食育を充実させるなどなど・・・まずは魅力ある献立作りに努めたいと思います。
 なんといっても「食育」の基本は、家庭での食事・・・今夜はぜひテレビを消して、家族で食卓をかこむのが一番!!・・・かもしれませんね。