地場産物

11月15日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 里芋の揚げ煮

 葉にんにく、田いも、むじ、島うり、パパイア、さとうきび、島かまぼこ・・・ここ沖永良部では、ごくふつうに食べられている食材ですが、私は、ここに来て初めて見たり食べたりした食材です。給食で使ったシブイ(冬瓜)も、煮物、汁物、あえものなど家庭の味として伝えられてきているようです。
 「えらぶ・食」から始まる健やかな笑顔をつなぐ知名町
 食の知識と賢く選択(えらぶ)する力を身につけるとともに、沖永良部島 (えらぶ島)の豊かな食をつなぐ 〜知名町食育推進計画より抜粋〜
 学校給食でも、地産地消*知産知消を推進していきたいと思います。
 明日第3土曜日は“かごしま 活き生き 食の日”です。ご家庭でも、“食”にかかわっていただければ幸いです。