いい歯の日

11月8日(金)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 かみかみカレー マセドアンサラダ 1食ドレッシング

 11月8日「いい歯の日」にちなんで・・・昨日は「ごぼうナッツ」、今日は角切りの豚肉や大豆、れんこんを入れた「かみかみカレー」、野菜を角切りにした「マセドアンサラダ」でした。“かむ”ことは体にとっていいことがたくさんあります。また、“かむ”ことを意識しながら食事をすると・・・もぐもぐとかんでいる間に食べ物への感謝の気持ちがわいてきます。この食べ物が自分の体を作っているという気持ちがおきてきます。かたい食べ物はもちろんですが、やわらかい食べ物であってもよくかんで、食べ物へのありがたさを感じながら、ゆっくり楽しい食事を心がけたいですね♪