なめこ汁

10月23日(水)くもりのち雨
献立名 ごはん 牛乳 なめこ汁 鮭の香味焼き そえ野菜

 「なめこ汁」はつるんとしたのどごしと赤みその風味でとてもおいしくいただきました。なお、予定では「さんまの塩焼き」でしたが、メーカーの都合で届かず、急遽「鮭の香味焼き」に変更いたしました。申し訳ありません。
 ある小学校の先生から、子供たちからの質問で「献立表に“三温糖”って書いているけど、何に使ってるんですか〜?」との問い合わせがありました。今日は、添え野菜の大根をあえる調味料として使いました。献立表を見て、いろいろ考えたり???と思ったりしてくれてることがよく分かり、うれしくなると同時にその責任の重さを痛感・・・毎日の給食、毎月の献立表やおたよりに私の思いをたっぷりこめて、大切にお届けしたいと思います。