ゴーヤの日

5月8日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 こさん竹のみそ汁 ゴーヤとまぐろの梅風味

 5月8日、今日は「ゴーヤの日」です。住吉の島鋭治さんからとてもおいしそうなきれいなゴーヤをおさめていただきました。(写真をとりそこねてしまいました・・・)スライスしたゴーヤと角切りのまぐろ、それぞれでんぷんをまぶし、油で揚げたものとゆでた大豆、むきみ枝豆を梅風味のたれであえました。「ゴーヤの日」なのに、まぐろメインになってしまって、もっとゴーヤを入れればよかったなぁと思いながら、おいしくいただきました。“こさん竹”は、沖永良部産が手に入らず鹿児島産を使いました。旬の味を味わって、大満足でした(^^)