「給食で世界1周!」〜ロシア〜

2月5日(火)くもり
献立名 小型黒糖パン 牛乳 ボルシチ ピロシキ

 ロシア料理として有名な「ボルシチ」、実はウクライナ料理だそうですが・・・知名産のビーツとセロリ、キャベツをたっぷり使いました。

 「ボルシチ」はビーツという根菜(かぶのような野菜)を使うため、赤い色が特徴のスープです。皮をむいて水にいれると色素が溶け出してきました。私はこれまで生のビーツは手に入らず、缶詰のビーツしか使ったことがなかったので、今日はうれしい体験でした♪

 「ピロシキ」は、小麦粉を練った生地に肉や野菜などの具材を包んで揚げたり焼いたりしたもの、今日は揚げた「ピロシキ」を使いました。