サラダ記念日

7月6日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 夏野菜カレー ドイツ風ベーコンポテトサラダ

“「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日”歌人俵万智さんの短歌から生まれた『サラダ記念日』にちなんだ献立です。知名給食センターは保冷設備が十分でないので、温野菜サラダにしました。日本のポテトサラダは、つぶしたじゃがいもをマヨネーズであえるのが一般的ですが、ドイツではマヨネーズはほとんど使わず、じゃがいもの形を残して食感を楽しむそうです。粒マスタードを入れたドレッシングはちょっと大人向けだっだでしょうか?「夏野菜カレー」には、旬のゴーヤ、かぼちゃ、トマト、ピーマン(緑・赤・黄)をたっぷり入れました。