いわしの日

10月4日(金)くもり時々雨
献立名 ごはん 牛乳 具だくさんのみそ汁 いわしのかばやき丼 ラ・フランス和梨ゼリー

 10月4日、今日は「いわしの日」です。いわしやあじ、さばなどの青魚に多く含まれるDHAやEPAは、生活習慣病予防、記憶力の向上、視力の回復など身体に良い働きをしてくれます。大衆魚として重宝されていたいわしですが、今では捕れにくくなっています。貴重な水産資源を育ててくれている海を大切にしていかなければいけないですね。
 「ラ・フランス和梨ゼリー」は、国産のラ・フランス和梨の果汁を80%配合したジューシーなゼリーです。しかも不足しがちな鉄分と食物せんいを強化してある、心にも体にもうれしいデザートです(^^)