なす

7月1日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 春雨スープ 麻婆なす丼

 7月・・・海も空も青、きれいな青、・・・でも溶けそうなくらいの暑さです(;;)
 たっぷりのなす24kをころころに切りました。山のようにあったなす、釜に入れて炒めるとぺしゃんこに・・・ちょっとピリ辛の「麻婆なす」ができました。ごはんにかけて「麻婆なす丼」、暑くて食欲がなかったり、“なす”が苦手だったりする子供たちも少しは食べられたかな?・・・ちなみに6月知名町内の小5・中1・中3にとったアンケートでは、嫌いな食べ物第1位はゴーヤ、2位トマト、3位ピーマン、そして4位なすでした。今月給食で出てきそうな夏野菜ですが、少しでも食べてもらえるよう、がんばりたいと思います!!