春巻き

2月25日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春巻き

 昨日、今日と晴天、海も青く輝いています。今日の給食は、またまた中華でした。「春巻き」は、元々立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたとことから「春巻き」と言われるようになったそうですので、立春から3週間経ちましたが、2月の献立にいれてみました。
23日(土)、「食と農で子どもを育てる〜地産地消を生かした地場産学校給食の取組〜」という演題で、佐賀県栄養教諭をされている別名“地産地消の仕事人"福山先生の講演を聴かせていただきました。また、24日(日)は「島ムニ大会」に行き???ながら島ムニにどっぷりつかってきました。美しく豊かな自然、未来へつながる歴史、地域に生まれた文化、私は「食」を通して、児童生徒の皆さんの将来を作る食育を進めていきたい!!と感じました。早いもので3学期もあと1ヶ月・・・がんばりたいと思います。